

連れショ○出品

最近大好評らしいアルティメットバクター等色々な用品を開発・販売してるわさびさんって
アクアプランツファームわさびなのにプランツを販売しているところを見た事がありませんUZUえびです(笑

只今、ビッダーズオークションにお友達と連れショ○出品しています

なんかもうちょっと盛り上がってから出品しようかな~なんて思っていましたが

「交流会」の時にも数名の方にオクがんばってね!なんて声を掛けられたりして、俄然やる気が

一人では心細いのでまるしょうさん・美里えびさん・蝦鯛釣さんにも声を掛けたら

皆さん「OK!楽しそうだね~」との事、先発調査員として夢空さんを派遣しましたが行方不明に・・・

なりそうだったので皆で救出に向かいました(爆)

大阪本社工場 なにわエビさんとも昨日?今日?TELでお話をして近日中に出品予定との事でした!

一番最後に出品なので凄いのが出てきそうですね(ハードルをあげときます笑)

皆さん「わかった~。ボチボチやっとく~」なんて言いながら結構ガチだし

たぶん全員負けず嫌いなんだなって事が分かりましたよ

僕の周りにもまだまだオク参加出来そうな方がいますので「ヘイ!YOUも出しちゃいなよ~」って(笑

声を掛けるかも知れませんがその時はヨロシク!

軽いノリに見えるかも知れませんが、皆さん出品自体は真面目にやってますのでご安心下さい。



春一番なんか吹いたりして、もうじき暖かくなるのかな?えびもHOTにいきたいですね!

                   ではまた

オークション出品中は全員ライバルです!むやみに連絡しないで下さい!(嘘)

「交流会」その2ぽい

久しぶりにオークションに出品しようとしたらやり方を微妙に忘れてたUZUえびです

「交流会」その2を書こうかと思いましたが、ネタ的にだいぶ前だし・・・

少しだけ・・・2次会の後カリアゲ店長と夢空さんと3人でしゅりんぷ亭さんを送りにと言う理由で

神奈川某所にお邪魔しました水槽環境(水とか)ヤバイ!です自分の理想の環境が

そこにありました!それもそんな水槽がいっぱい!1本~2本ならなんとかできそうですが

あんな数は無理です!(笑)長くブリーダーをやってる方は流石だな~そりゃあれならいくらでも殖えるよねって感じでした

ここからが肝ですが長くなるので止めときます(爆)

帰りの車中カリアゲ店長と夢空さんとハイテンションでしゃべりまくり夢空さんは完全に影響されまくってました!

そんな中カリアゲくんはドサクサに紛れ仕入れをしてましたが彼の狙いは最初からそれだったかも

帰ってもあまり寝付けず、昼ごろになにわエビさん・まるしょうさん・しぶさんと合流して思ってる事ガンガン言い合う

熱い!えび話ご飯も食べずにえび話でした(遠い所お越しいただいたのにお構いもせず申し訳ないです)

ここも内容は長くなるので止めときます(爆)

そんなこんなの「交流会」その2でした

他にもなにわエビさんのレッドシャドーの事や色々あるのですが小出しにしていきます(爆)

あとは4月10日の紅蜂一周年記念・直売があるので楽しみにしています!

前夜祭で大宴会もあるらしいので紅蜂さんで興味のある方は是非、こちらも楽しいイベントになると思いますので

HPを確認してみてください。

現在ビッダーズオークションに出品中です。こちらも見ていただけると嬉しいです!

【出品個体】です。

UZU2-25.jpg

【業務連絡】紅蜂直売関係各位の皆様

錦えび・M村さんよりTEL・メールにて動画貼り付けのご指導をしていただきましたが

僕のPC能力では何度やっても無理ですもうあきらめましたごめんなさい

何もやってない美○えびさんよりはちょっといいかな?

なにやらオークションにまるしょうさんも・・・  ではまた

「交流会」その1

どうもUZUえび亭です(笑

先日のえび交流会に参加していただいた皆様、ありがとうございました。

進行等、反省するところも少々ありますが、ひとまず楽しかったかな?と思っています。

次回はこうしてほしいとかご要望がございましたら、アクアフォーチュン・代田店長にどしどし言ってください。

会場の手配他ご協力頂いた、アクアプランツファームわさび様ありがとうございました

協賛品を頂きましたショップ・ブリーダー様ありがとうございました。

遠くは愛知からお越し頂きました、ペットショップ善 I藤代表ありがとうございました。がんばってくださいね!

同じく愛知から呼んでもいないのに来たT-なんとか?わたなんとか?さん(忘れました!笑)

ありがとうございました???

当日中国に逃亡したLSS岡部社長・・・もう口も利きませんから・・・(笑

皆さん笑顔なのでよかったなと思っていたら、右の2人!!(なにわエビさんと月光エビさん

集合写真撮影中に話し込んでますなにやってるんですか!!

交流会1

この親父(キングパワー)は司会に大抜擢しましたが、相変わらずの内弁慶でした!

交流会2

その後2次会でまたもや親父大暴走!どこかのブログでイエローカード×2と書いてありましたが

次回出場停止では無く、永久追放したいと思います。(爆)

その後、夜~朝までそして昼~夜まで物凄い充実した2日間でした!その話はまた次回

僕自身もとっても楽しみました。ありがとうございます!

【業務連絡】美里えび亭もっと動いて下さい!(笑

ではまた

告知とか

どうも風神です!(笑  なぜ風神なんでしょう?照井さん

雷神よりはいいような気がしますけど・・・雷神は高木ブーさんしかイメージできません

まずは、紅蜂さん直売所1周年記念の直売メンバーになっちゃいました!!(詳細は紅蜂さんで確認してください)

最初、お話をいただいたときは参加されるメンバーを聞いて「いやです!」と即答しましたけど・・・

犬の訓練が好きな方から(笑  「もう決まった事だから」と言われ逃げられず参加します

参加するからには、がんばりたいと思いますので宜しく御願いします。

紅蜂さんでこんなかっこいい動画を作って頂きましたので是非、ご覧下さい!!


src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f9/d57b40fb4b05112d7df3bae9b4bdcde4.jpg">

2月12日(土)はアクアフォーチュンさん主催 交流会にも参加します!

なにわエビさん・まるしょうさん・蝦鯛釣さん・えび天さん・美里えびさんなど有名ブリーダーさんから

夢空さん・月光えびさん・紫紅えびさん・濱えびさん・纏えびさんなどの無名ブリーダーさんまで(爆

参加されるらしいです当日お越しになる方は僕以外の方にガンガン質問してくださいね!

なんと!他にも地元神奈川の大ベテランブリーダーのしゅりんぷ亭さんもご参加いただけるようです。

繁殖・飼育問わず引き出しは沢山ある方とお聞きしているので、とっても楽しみにしています

動画が貼れずオタオタしてる所、やさしく教えてくれた錦えび・Mさんありがとうございました。

いつも背中を見つめていますよ(爆

以上、告知でした!ではまた


観察!とかの事。

風邪を引いて寝込んでいたら、こんな時間に目がさえちゃって^^;UZUえびです。

初の連続更新ですね!多分もう無いと思いますけど・・・

僕も最近 選別の方法を教えてくださいとかポイントはなんて聞かれたりするのですが

ハッキリ言うと人のえびはわかりません 実物を見ても分からないと思います

分かるとすれば、かろうじてこれは外した方がいいかもぐらいです

なのでUZUえび的稚えび観察・選別のやり方?を書いてみたいと思います。

 1-21-1.jpg


【 御 注 意 】

これは僕のやり方なので、他のブリーダーさんとやり方・考え方が違うかもしれません。

もし他のブリーダーさん・ショップさんに教えていただいてる方はそちらのやり方を優先した方が

近道だと思います。一部稚えびの消滅?の恐れがありますので自己責任で御願いします。

 1-21-4.jpg

皆さん選別のタイミングは10㎜?雄雌が分かりそうな15~20㎜?人それぞれですが

僕はたまに、3㎜~5㎜でこれは!と思う個体やこれどうなるんだろう?

と思う個体数匹を別水槽に移して観察します(この時自分が判別出来る匹数でないと意味がありません)

ただ、受け入れ先の水槽の調子が悪かったり、稚えび数匹のみを飼育するので餌の量が難しいです

とにかく観察 たまに写真を撮ったりして柄の変化・色のあがり方・成長スピード等じっくり見ます。

そうすると以外に自分の思っていた成長スピードじゃなかったり、良いと思ったのにイマイチだったり

もちろんその逆もあります。何回かそんな事を繰り返していると自分の系統の癖と言うか

ポイントが掴めて来ると思います。

慣れてくると別水槽に移さなくても数匹なら本水槽で成長過程を追えるようになります。

 1-21-3.jpg

なぜ?こんな事をするかと言うと、稚えびの段階である程度の判別が付けば、今自分のやっている

ブリーディングが良いのか?悪いのかが早く分かるようになると思います。

種♀抱卵~稚えび10㎜まで成長が約3ヶ月だとしたら、半分の時間は無理かもしれませんが

1ヶ月位は早く気が付くようになります。そうすればダメな場合でも♂を変えたり

メンバーチェンジしながらブリーディングのチャンスが増えると思ってます。

チャンスが増えれば良いえびが出る確率も上がってきますし、自分の狙いにより近いえびが

生まれたりするようになると思います。(もちろん良いと思ったのにダメなときもありますが・・・)

また早い段階で選別出来る様になるので、意図しない交配が起こる可能性が少ないです。

相手は生き物なのですべてこちらの思うとおりにはなりませんが、

自分の理想とするえびを交配によって作る事もえび飼育のひとつの醍醐味ではないでしょうか?

 1-21-2.jpg

ピンがけとかも考え方は近いかも知れませんが、自分の系統(ライン)の中で幅広く

より再現性の高いやり方の方がいいような気がします。

あまり書くとアホなのがばれそうなので(もうばれてる)このへんで

駄文にお付き合いいただきましてありがとう御座います。

まとめると、よく観察して早く気が付けば良いえび殖えるよって事です。(笑)たった一行・・・

たまには真面目に書いてみましたが、どなたかの参考にでもなれば幸いです。

ではまた










プロフィール

UZUえび

Author:UZUえび
ぼちぼちやってます。

■ Eメールアドレス ■
uzuebi@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
