

観察!とかの事。

風邪を引いて寝込んでいたら、こんな時間に目がさえちゃって^^;UZUえびです。

初の連続更新ですね!多分もう無いと思いますけど・・・

僕も最近 選別の方法を教えてくださいとかポイントはなんて聞かれたりするのですが

ハッキリ言うと人のえびはわかりません 実物を見ても分からないと思います

分かるとすれば、かろうじてこれは外した方がいいかもぐらいです

なのでUZUえび的稚えび観察・選別のやり方?を書いてみたいと思います。

 1-21-1.jpg


【 御 注 意 】

これは僕のやり方なので、他のブリーダーさんとやり方・考え方が違うかもしれません。

もし他のブリーダーさん・ショップさんに教えていただいてる方はそちらのやり方を優先した方が

近道だと思います。一部稚えびの消滅?の恐れがありますので自己責任で御願いします。

 1-21-4.jpg

皆さん選別のタイミングは10㎜?雄雌が分かりそうな15~20㎜?人それぞれですが

僕はたまに、3㎜~5㎜でこれは!と思う個体やこれどうなるんだろう?

と思う個体数匹を別水槽に移して観察します(この時自分が判別出来る匹数でないと意味がありません)

ただ、受け入れ先の水槽の調子が悪かったり、稚えび数匹のみを飼育するので餌の量が難しいです

とにかく観察 たまに写真を撮ったりして柄の変化・色のあがり方・成長スピード等じっくり見ます。

そうすると以外に自分の思っていた成長スピードじゃなかったり、良いと思ったのにイマイチだったり

もちろんその逆もあります。何回かそんな事を繰り返していると自分の系統の癖と言うか

ポイントが掴めて来ると思います。

慣れてくると別水槽に移さなくても数匹なら本水槽で成長過程を追えるようになります。

 1-21-3.jpg

なぜ?こんな事をするかと言うと、稚えびの段階である程度の判別が付けば、今自分のやっている

ブリーディングが良いのか?悪いのかが早く分かるようになると思います。

種♀抱卵~稚えび10㎜まで成長が約3ヶ月だとしたら、半分の時間は無理かもしれませんが

1ヶ月位は早く気が付くようになります。そうすればダメな場合でも♂を変えたり

メンバーチェンジしながらブリーディングのチャンスが増えると思ってます。

チャンスが増えれば良いえびが出る確率も上がってきますし、自分の狙いにより近いえびが

生まれたりするようになると思います。(もちろん良いと思ったのにダメなときもありますが・・・)

また早い段階で選別出来る様になるので、意図しない交配が起こる可能性が少ないです。

相手は生き物なのですべてこちらの思うとおりにはなりませんが、

自分の理想とするえびを交配によって作る事もえび飼育のひとつの醍醐味ではないでしょうか?

 1-21-2.jpg

ピンがけとかも考え方は近いかも知れませんが、自分の系統(ライン)の中で幅広く

より再現性の高いやり方の方がいいような気がします。

あまり書くとアホなのがばれそうなので(もうばれてる)このへんで

駄文にお付き合いいただきましてありがとう御座います。

まとめると、よく観察して早く気が付けば良いえび殖えるよって事です。(笑)たった一行・・・

たまには真面目に書いてみましたが、どなたかの参考にでもなれば幸いです。

ではまた










おっ!良品その1

あけま・・・だいぶ過ぎているのでやめますそういえば美里えびさんのブログもあけてませんね

ここ最近はとにかくえび部屋で夜な夜な作業・選別・市販の用品テストをしてました(なぜ?笑)

特に用品テストは面白かったです!僕の水槽では効果が???物もあったり色々ですね~。

よかった物だけちょっとご紹介します。

アルティメットバクター 最初はあ~粉物ね・・・ネーミング凄いな!(笑)ぐらいでしたが

最近のお気に入りでもう4袋目です。 

効果は僕が書かなくても色々な所で紹介されているらしいのであまり書きませんがかなりイイ!!

どんなよい物でも、もちろん入れすぎにはちゅういしてくださいね

 アルバク

アクアプランツファーム わさびさんのHPで販売店他はご確認下さい。

まだまだご紹介したい商品があるのですがテスト初期&パッケージを捨てちゃった(爆)のでまた今度にします。

 1-20-1.jpg

このえびの表現かなり好きな感じです(美里えび風)

今年は、少しは役に立つ情報もなにわえびさんの十分の一でもブログで公開したいと今は思ってます・・・

では皆様、今年も宜しく御願いいたします。

今年もお世話になりました。

2010年も残りわずか リセット2本・新規2本の立上げが残っている UZUえびです

何とか今年中に終わらせたいので暇な方(夢空さん・Sおっさん)至急来てください

今年、オークション・直売・各小売店様でUZUえびを購入された皆様、ありがとうございました。

今年は色々ありました(えび関係)

4月に紅蜂さんのオープンで関西のブリーダーさんとお会いして影響されまくり(すごい方たちでした)

5月にオークションデビューしてみたり。 

7月に博多えび・錦えびさんのB-BOX松戸でのイベントに参加したり。

12月はなにわエビさんとお会いしてテンションしたり。

他にも沢山楽しい事がありました!

お会いしたすべての方にありがとうです来年も宜しく御願いします

  UZU12-28-2.jpg

  UZU12-28-1.jpg


では皆様よいお年をお迎え下さい

濃密な週末!

先週末のあまりの濃さにちょっと疲れ気味なUZUえびです。

まずは、日曜日にアクアフォーチュンさんで行われた、博多えびさん直売会に

いらしていただいた方・お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。

お前じゃなくて博多えびさんに選んでもらいたかったと言う方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

イベント終了後の集合写真です。(丸太に座っている関取がいますが気にしないで下さい!)

  集合写真1

先週末は盆と正月とGWがいっぺんに来たような感じでした

まずは金曜日の夜。

お友達のシブさんのご紹介で、なにわエビさんのヨッシーさん・代表さんがアクアフォーチュンさんにいらっしゃいました。

無礼な事をすると海にドラム缶につめられドボン!されるかもとシブさんに聞いてましたが、

もちろんそんな事は無く(笑)とっても気さくな方達で本当に昔からの知り合いのように意気投合しました。

レッドビーの事やシャドーの事・水槽環境の話をヨッシーさん・代表さん・シブさん・カリアゲ店長と

とっても熱く語り合いました!いろいろな事でこんなに意見の会う方達は初めてで

たのしくて時間も忘れて 代表と僕は携帯も忘れて・・・

なにわエビさんのブログは以前から拝見させていただいてまして 特にレッドシャドーの美しさが

他のブリーダーさんと違うな~と思ってました!(もちろん黒もすごいです)

帰りの車の中でカリアゲ店長と猛烈に盛り上がり布団に入ってもなかなか寝付けなかったです。

ヨッシーさん・代表ありがとうございました。今度は是非大阪でゆっくり話しましょう!!!



そして寝不足のまま土曜日の午前は仕事をこなし 午後は羽田空港にリセットパートナー改め

オークションブリーダーの(爆)夢空さん☆と博多の御大をお迎えに行きました。

途中、濱えびさんの家によって 御大より厳しい飼育指導がありその後フォーチュンに向かいました。

蝦鯛釣さん御夫婦も到着済みで、常連さん達とともに前夜祭!

キングパワー笹井の大暴走!もありとても楽しい前夜祭でした!

ここで博多えびさん・美里えびさんと別れ、蝦鯛釣さん・カリアゲ店長・夢空さんと僕の水槽部屋を

見ていただきました。(博多えびさん・美里えびさんはデリヘルシュリンプさんの待つ新横浜に向かいました)

蝦鯛釣さんとも交配の事や色々な事をお話をしてとっても勉強になりましたありがとうございます。

そんなこんなで深夜遅く、新横浜のホテルまでカリアゲ店長に送ってもらい 撃沈後の博多えびさんと

なぜか?夜が明ける頃まで真剣えび話をしてました。(寝れば良いのに・・・)

またまた寝不足のまま朝になり美里号でフォーチュンに向かいました。

直売会は蝦鯛釣奥様のお手伝いもあり(とっても助かりました)大成功!

お手伝い頂いた皆様ありがとうございました。

   12-13-1.jpg

なんかとっても長くなりましたが、とにかくエビのご縁で九州~大阪~神奈川~東京~仙台と

いろいろな地域の皆様と交流が出来てとっても楽しかったです。

最後に僕は「関東23区共同体」と言う集団には所属しておりません(爆)

















楽しい!嬉しい!負けないゾ!

気が付けばもう12月。忘年会シーズンでお酒を飲みすぎないように注意してるけど

いつも飲みすぎて翌朝後悔するUZUえびです。

今週はえび行事もてんこ盛りなので物凄く楽しみにしています。

美里えびさんも精力的に活動中ですし

オークションでは僕のリセットパートナー(爆)~夢空~さんがついにデビュー!

個体も綺麗ですがYAHOO!オークションで水草等の実績も豊富ですし、発送・梱包も問題ないでしょう。

夢さん!がんばってね(でもリセットは手伝ってください)



仙台でも蝦鯛釣さん達のイベントも大盛況!!だったようでますます盛り上がりそうですし

僕の周りでも濱えびさんとか@@えびさんもかなりレベルアップしてるようなので負けないようにがんばります

最近使っているイケテル用品の事など書こうと思いましたが、それは今度にします(笑)

12月12日(日)には博多えびさんの直売会がアクアフォーチュンさんで行われますし、ますます楽しくなりそうですね!

先月末にB-BOX松戸店様にえびを持っていきましたお近くの方は是非、足を運んでみてください。

店内にも色々なブリーダーさんの個体がいましたので見ていて飽きなかったです(お宝個体もいっぱいでした)

寒いので体調を崩さぬようにしましょ~ね!     ではまた

プロフィール

UZUえび

Author:UZUえび
ぼちぼちやってます。

■ Eメールアドレス ■
uzuebi@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
